2009年11月22日

名曲「Over the rainbow」を味わいました。

久々に家を片付けてたら、
EricClaptonのDVDボックスが出てきたので、見ています。

一番好きなのが、ライブの後にやってる
「Over the rainbow」。

クラプトンの曲じゃないけど、リラックスするので大好きです。

そういえば昔、
ライブでこの曲を演奏したことがあったんでした。
我ながら渋いなぁ(苦笑)

トリだったので、拍手喝采でした(プチ自慢)
良い思い出です。

↓(演奏している僕(激しく嘘w))




歌詞も今改めてみると、
とても素敵です。
自分なりに訳を付けてみました。

なんか、今の自分を励ますような歌に見えてきました(笑)


somewhere,over the rainbow,way up high,
(虹の彼方、遠くのどこかに)

There`s a land that i heard of once in a lullaby.
(昔、子守唄で聴いた国がある)


somewhere,over the rainbow,skies are blue,
(虹の彼方、空は青く)

and the dreams that you dare to dream really do come true.
(そこでは、見たい夢が本当に叶えられる)


someday I`II wish upon a star
(いつか星にこう祈ろう)

And wake up where the clouds are far behinbd me.
(目覚めると、雲は遥か彼方にあって)

Where troubles melt like lemon drops
(たくさんの困難もレモン味の飴のように解けて)

Away above the chimney tops
That`s where you`ll find me.
(煙突の先まで高く高くいけますように)


somewhere,over the rainbow, bluebirds fly,
(虹の彼方には、青い鳥が飛んでいる)

Birds fly over the rainbow,
Why then,oh why cant`t I?
(鳥が虹を越えていくのに、
 どうして私が行けないの?(行けるよね?))

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow,
Why oh why cant`t I?
(幸せな小さい鳥が虹の彼方で飛んでるのに、
 どうして私が行けないというの?(行けるよね?))


この曲って元々はミュージカル「オズの魔法使い」で
世界中いろんな人がカバーしてるんですが、
中でも綾戸智恵さんはイントロでこんな台詞を付けてるそうです。
またもや自分解釈で訳付けてみました。

You know,
Where are the bluebirds?
(青い鳥ってどこにいるか知ってる?)

A bluebirds side of happiness .
Just close your eyes.
(青い鳥は幸せの一部。目を閉じてみて)

A bluebirds in your mind.
(青い鳥はあなたの心の中にある)

in your mind.
(心のなかに。いつでも。)

ちょっとした問題があると時たま忘れてしまいますが、
僕の中の青い鳥は今日も元気に飛んでいます(笑)

みなさんの青い鳥も毎日高く飛んでますように!

posted by ジコプリ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

土下座して結納します。

最近仕事・FX・プライベート全てで
嬉しい変化があり、毎日忙しくも充実した毎日を過ごせています。

先日は同棲中の彼女の家族と、僕の家族の親睦を図るべく、
合宿?首脳会談?を東北の温泉でしてきました。

同棲してはいるものの、結婚はまだまだ先の話だねぇ。

という気持ちで二人ともノンビリ構えているのですが、
両家(特に彼女の家)は気が気では無いらしく。

「結婚はいつするの?」
「将来はどうするの?」
「子供は?まだ?」

etcetc・・・色々心配みたいです。

そこで皆さんを安心させるため、
両家が揃った夕飯の席で
「必ず結婚しますので、もう少し待ってください!」
と土下座してお願いしました(笑

ご家族の方には安心頂いたようなので、
これでひと段落か・・・と思ったのですが、
それでは東北の血が収まらなかったのか(笑)
とんとん拍子で来年5月に結納することになっちゃいました(^^;

現在ココで勉強してますが、深い・・・深いです結納。

色々準備することもあって、メンドくさ
・・・とっても楽しいです!(゚∀゚)


posted by ジコプリ at 08:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

