2008年06月26日

偽善エコロジー:武田邦彦著 を読みました。 〜環境対策というビジネス〜



これがホントかどうかは分かりませんが、
日常見る情報に対して、
本書を読んで全く違った見方ができるようになりました。

目からウロコです!ここ数年でゴミ分別・レジ袋削減・CO2削減・環境対策という用語をほぼ毎日目にするようになり、
僕自身も電気つけっぱなしとか、レジ袋を使うこと、割り箸を使うこと等にちょっと抵抗感を持つようになってきました。

こういう活動は「環境に良い」とメディアで流されて、
僕らは大体鵜呑みにしちゃってるので。

本書「偽善エコロジー」には
「ホントにそれは環境のためになってるの?」
と具体的に考えさせられました。

ネタばれになっちゃうので簡単に一例を紹介すると

レジ袋は石油の特殊な成分の一部を使って作られるので、
レジ袋を無くしても実は本質的に石油消費の削減になっていない、とか。

レジ袋の代わりに薦められているエコバックの方が、作るのに石油が必要だったり、無料のレジ袋よりはお金を取れるエコバックなら企業も嬉しいんだとか。

そもそもレジ袋に使う石油の消費量って、石油全体の消費量の0.5%以下だったりとか。。。

こう考えてみると、世の中で言われている「環境のために○○しましょう!」って単純に環境を良くするためじゃなくて、
色んな人の、色んなエゴが作っているのかもな〜。と思いました。

本当のことを知る、ってのは大事だなとつくづく思います。
posted by ジコプリ at 08:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

from掲示板
あと、ここの人は武田がダイオキシン関連で利権ベッタリだってことは当然知ってるよね?
武田は難燃剤を企業と共同開発して特許も多数出してるよ。
武田邦彦 難燃剤 でググれば出てくる。
ダイオキシンなんて気にしないでハロゲン系難燃剤を使ってくれた方がうれしいわけ。
Posted by お前がだまされてんだよ at 2008年06月26日 11:52
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/30673403.html
抜粋
早い話、言論詐欺ですね。
もう、これ以上読んでると彼のハチャメチャな論理展開と適当な数値の使い方で、頭がおかしくなりそうです。
環境問題以前の、研究者・専門家として一番恥ずべき、
「人の著作の適当引用、ご都合解釈」を「その文献を精査せず」に適当に言っている、そんな感じです。
…酷いとは聞いていたけど、ここまで酷いとは思わんかった。

コメント
あれ(武田)は教育者のことば・姿勢すべて、失格です。
CO2削減はEUでもやってます。勉強不足です。
勉強してないので言葉で誤魔化してるのです。
彼に教えられる学生がカワイソウです。
Posted by お前がだまされてんだよ at 2008年06月26日 11:53
レジ袋もウソ・・・みんなウソかよ!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html

理系のことは科学誌読むって常識なんだよ
本なんか読んでるから騙されるんだよ

印税献上しちまったな
Posted by お前がだまされてんだよ at 2008年06月26日 11:53
ものすごい速さでコメントありがとうございます。

そうっすか(汗


情報に踊らされる前に
自分で確認する気持ちが必要ですね〜。

Posted by ジコプリ at 2008年06月28日 13:42
武田さんのブログを書くと必ず張り付いてくるコメントですよ↑
そもそも武田さんは非ハロゲン系難燃剤の研究者なので事実と異なります。
ただの反武田のコメントです。
Posted by とおりすがり at 2008年06月30日 00:55
とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

コピペだったんですね〜・・・
あまり耐性が無いので、びびってしまいました。

Posted by ジコプリ at 2008年06月30日 07:47
こぴぺかどうかと内容の真実には関係ないだろう
反証できなきゃ負けなんだよ
Posted by お前がだまされてんだよ at 2008年06月30日 12:03
Posted by お前がだまされてんだよ at 2008年06月30日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

