2008年03月01日

名刺管理ソフト 「名刺万能」使用感レビュー

最近仕事もプライベートも外に出ることが多くなり、共に名刺交換する機会が増えています。

と同時に、悩むのが名刺の管理。放って置くとすぐ名刺入れがパンパンになっちゃいます。

どうにかならないか・・・?ということで「名刺万能」というソフトを買ってみました。

今日はそんな名刺万能の使用感・メリットなどをレビューしてみます。このソフト、手のひらサイズの名刺スキャナも付いており、手軽に名刺を読み込ませてファイル形式で管理できます。

普段持ち歩いているノートPCで管理しているので、あの人誰だったっけ?という時でもこっそり確認できます(^^;

気になる読み込み時間ですが、「うぃーーーーーーーーん」で5秒くらい。(分かりづらいですね(笑))

スキャンした画像から、自動で名前、メアド、住所、電話番号などをデータベース化できます。

識字率も結構良くて、英語か日本語かを指定してやれば、かなり正確にデジタル化してくれます。もしうまくデジタル化してくれなくても、名刺の画像ファイルもあわせて管理できるので、番号がわからなくなることもありません。

あと意外だったのは、名刺の画像ファイルをなんとなく眺めているだけでも、そのときのことが思い出せて、暇つぶしとしても楽しめるってことです。

カラー版と白黒版があるのですが、僕は白黒版にしました。名刺を管理するという目的からは、カラーである必要はないかなと思ったので。。。。





posted by ジコプリ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利ツール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/87843927

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。