2008年03月24日

スティーブ・ジョブスのスピーチを見ました

ある人に紹介されました。
アップルコンピュータ社の創立者のスティーブ・ジョブス氏が、
2005年6月12日米国スタンフォード大学卒業式で
行った祝賀スピーチです。

映像: http://jimaku.in/w/D1R-jKKp3NA/nbZXF_WFQDq
原文: http://sago.livedoor.biz/archives/50251043.html
原文(和訳): http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

ご自身の生い立ち・過去から紡ぎ出した
非常に説得力のある、素晴らしいスピーチだと思います。
文章だけでなく、ぜひ動画も見ることをお勧めします。

印象に残ったこと。

「点をつなげる」こと。
一見回り道のように見えでも、人生で得た知識・経験(=点)は時が経てば繋がり、成果に繋がるときがやって来る。。。。

ちょうど先日、ある人にも言われた言葉だったので強く印象に残りました。

仕事もそう。月最低10冊の読書もそう。このブログの更新もそう。
すぐには結果に繋がらないですが、大きな「点」になってくれるはず・・・
と信じて、やっていこうと思います(・∀・)

以下、ポイントのフレーズ

「未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、
君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
だからこそバラバラの点であっても将来それが何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。」

「来る日も来る日もこれが人生最後の日と思って生きるとしよう。
そうすればいずれ必ず、間違いなくその通りになる日がくるだろう」

「STAY HUNGRY, STAY FOOLISH」

posted by ジコプリ at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
感動的なスピーチでした。M&Aで日本の優秀なベテラン経済人を次々と感服させたアメリカ人を思い出しました。彼は 名前を忘れましたがM&Aとは無縁な経歴を持ち、 宗教学そして国際ボランティア活動を経験したそうです。ぜひ彼の本をと思ってましたが今日まで分からずじまいです。しかし、失礼ですがジコプリさんはボキャも文章力も各段にレベルアップしてますね。これからもよい人と良い出会いを重ねられればいいですね。
Posted by ファンファン at 2008年03月24日 21:39
ファンファンさん、コメントありがとうございます。

アメリカ好きの方には良い話題でしたでしょうか?(笑)

このスピーチも、人から教えられたものですし、最近人から教わることが多いですね。

ホント出会いってのは有り難いなあ。と思うわけです。
Posted by ジコプリ at 2008年03月26日 07:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

