2008年05月14日

勝間和代さん講演会を聞いてきました。

昨日は丸ビルで行われた勝間和代さんの講演を聞いてきました。

内容は勝間さんの話題作、「お金は銀行に預けるな」とほぼ同じ内容で、預金するより投信へ分散投資すべき、というお話。



でも内緒話、金融以外の仕事術や美味しい話もたくさんあってご馳走様でした!ですヽ(・∀・)ノ

何より、ご本人から実際のお話として聞くのは違いますね。

勝間さん、ありがとうございました!

以下、ざっくりメモです。

・恩は売っておけ

・優先順位は家族、友達、仕事

・個人投資家は損をする(最新情報を得るのは常にプロ)

・コモディティ:今までが安すぎた。今後上がる可能性大

・日本は正社員を大事にしすぎ
 ⇒解雇できないから事業から撤退できない
 ⇒会社は使い倒したい⇒残業時間超過⇒少子化

・問題解決のためには?
 ⇒MECE、ロジックツリーなどの王道を何度も繰り返し、
  自然と出来るようになること

・ノーロード(説明無し)、インデックス型の投資信託を積み増ししよう

・401Kに正社員のメリットは「無い」
 ⇒単にリスクのなすり付け、企業の隠れ負債逃れである

・投資家は出生率に敏感であるべき

・都市部でも地価は上がっていない
 ⇒技術革新により、高層建築のコストが下がっているため
posted by ジコプリ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/96748133

この記事へのトラックバック
×

