2009年10月04日

芋煮を振舞いました。

今日は夕方から友達カップルが遊びに来る予定だったため、
朝から掃除・料理を彼女と一緒にしてました。

料理は東北人なら誰でも知っている「芋煮」です。

芋煮とは?
東北人は誰もがこの季節、何故か川の近くで里芋が入った鍋料理を作って、食べるのです(笑)これを芋煮と言います。詳細は下参照。

芋煮の説明

懐かしいしょうゆ風で、美味かったな〜。

みんなで鍋物をつつくのが美味しい季節になってきましたね。
貴方は今年、誰と何を食べるんでしょうか?
posted by ジコプリ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

人に与えられるものを考えてみました。

自分の損得なんか考えず、
100%人に与える思考が出来る人になれたら・・・

常日頃理想に思っていることですが、
そんな簡単にはいかせてくれないです。

そこで、ちょいとここらで
道具箱の整理ってことで、
「自分が人に与えられることは?」を棚卸してみました。

気になったものがあった人は、
それとなく今度僕に聞いてみてください(笑

・癒し

・笑顔(俺の)

・ネットワーク構築
(無線LANや家のネットワーク繋がらない!くらいなら解決します)

・滑らない話
 −子供の頃田んぼに捨てられた話
 −初恋の人に花を贈った話
 −入院中の恥ずかしい話
 −中学の怖い体育教師

・FXの基礎知識を簡単に教える

・ネットワークの繋がる仕組みを簡単に教える

・ギターの弾き方を簡単に教える

・音楽理論をわかりやすく教える

・小学校の勉強をわかりやすく教える

・資格試験・TOEICの勉強法

・楽に月10冊の本が読める読書法・読書メモ作成法を教える

・パワーポイントで分かりやすい資料を作る法を教える

・人の話を聞いてあげる

・人の思いを代弁してあげる


・・・などなど。
考え出すと色々あるものです。
どんどん増やして、思いついたときにはまず外に出すように
心がけます。
posted by ジコプリ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

リーダーしてきました。

9月の連休は、8日連続の有り得ない研修に参加してきました。

演習の全てをチーム制によって行い、
演習獲得のためのチームアピール、質問・・・
全てを他のチームと競わなければいけません。

今年は30人のチームを率いるチームリーダーをやりました。

能力も健康状態も違うメンバーが、
体力的な限界(平均睡眠時間2時間未満)から起こす
本気のぶつかり合いを通して、
チームがまとまっていく過程を実感できました。

色々スキルに頼ってもダメ。
小難しいこと考えてても伝わらない。

結局本気でぶつからないと伝わらないんだ、と思いました。
シンプルですが、この気づきは大きいです。

会場で転倒して怪我をもらっちゃいましたが、
友達も沢山出来たし、またまた有意義なお休みを過ごすことが出来ました。

posted by ジコプリ at 08:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

親友をお祝いしてきました。

土日は親友の結婚式で仙台に行ってきました。

高校から今まで10年以上も車乗っけてもらったり、タダ飯作ってもらったり相談乗ってもらったりして、とてもお世話になっていた親友です。

こりゃあ盛大に祝ってあげねば!ということで、家族・高校のツテを使って、考えられるありったけの人達にお祝いメッセージを貰い、ひそかに色紙を用意しました。(仲間内で最近良くやっていたので、ノウハウを最大限利用出来ました(^^)



2次会で男だけのカラオケ大会が終わって、「さあ帰ろうか」という正にそのとき。

まさかというタイミングで手渡し!

新郎の驚き、喜ぶ顔を見て大満足です。よっしゃよっしゃ(−〜−)

帰りの新幹線では帰って読んでどんな顔してるかな〜、と想像しながら帰って来ました。願わくば今日が思い出される記念の品になりますように・・・と願うばかりです。

結婚式自体も、参加者全員の新郎新婦を大切に思う気持ちがあふれた、最高な結婚式でした。そんなわけでテンションがあがり、手が痛いほど拍手して、意味も無くスタンディングオベーションしまくり(笑)

なんと子供も授かってるとのことで、更に楽しみが増えました。

posted by ジコプリ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

牛タンとGPSと日本の技術者について

今週は出張ウィークです。

月曜日は京都に行って、
水曜日は仙台に日帰りの出張です。

学生時代に6年も過ごした仙台。
青葉通りの並木は工事で無くなってしまいましたが、
今でも懐かしさでいっぱいです。

sendai.jpg



↓そして仙台と言えば、コレでしょう!
gyuutan.bmp


新幹線の隣の席には年配の夫婦が座られていたのですが、
旦那さんは英語の新聞を読んでるし、
しゃべり方からすると、(盗み聞きですが)只者じゃなさそう!



話しかけてみました。


ほんの30分ほどの話でしたが、
定年後の夫婦旅行として、東北に旅行に来た、とのこと。

僕はスーツだったので自然と仕事の話になり、
職業をお聞きしました。

するとGPS等、位置計測機器の世界的な技術者・リーダーだったことが判明しました。

海外での仕事や人をマネジメントする経験も豊富で、
IT技術一般の造詣も深く、ビックリ。

一般の人にもわかり辛い僕らの仕事も、すぐに理解して頂き、
ご自身の仕事哲学も熱っぽく話して頂きました。

・・・こういう凄い技術者が普通にいるなんて、
日本ってやっぱり凄い国なんだなぁ、と改めて実感できました。

定年とはいえ、高いスキルや知識を持った人が活躍できなくなってしまうことに、もったいなさも感じますね。

もっともっと若い人への教育とかやってもらうと、国全体の技術レベルの底上げにもなるし、老後のライフスタイル構築とかボケ防止(失礼)にもなると思うんだけどなぁ。とか。


昨日は群馬に出張→とんぼ返りして東京で送別会(アルコール無し)→そのまま客先で一人作業、という強行日程でした。

土曜日は親友の結婚式で、これまた仙台に行きます(笑

posted by ジコプリ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

昔のバイト友達と会いました。

仙台での学生時代に同期だったバイト友達が上京してきたので、(半ば)強引に休みを取って彼女と一緒に食事してきました。

僕より年下な女性なんですが、社会人としてのキャリアは彼女の方が上。その人生観には、ただただ感服するばかり。

バイト当初は「このバイト絶対ムリ!辞めたい(TT」と思っていたのが2年間続けられて、今の彼女とも出会えたのは、同期の彼女がいたから・・・と密かに感謝しています。

転職や恋愛でゴタゴタして、色々相談も聞いていたので心配していたのも、最近では落ち着いてきたらしく、幸せそうで安心しました。今以上に幸せにゴールインできますように・・・と願うのみっす。

と書いてたら、連絡したくなったので、メールしてみますかねヽ(・∀・ )ノ
posted by ジコプリ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

iphone 3GSにしました。

最近は仕事を早く切り上げているため、色々やっています。
やっていることは後々アップしていきます。

この前はふと思い立って、先月iphoneの進化版、iphone 3GSが発売されたのに伴い、softbankへの携帯転向を果たしました。

いじってみれば見るほどこのiphone、面白いです!

何がって、アプリの数が半端ないです。

ゲーム、ユーティリティ、健康、ビジネス、辞書、電子書籍という豊富なカテゴリで、無料・有料含め数万のアプリがあります。

これらアプリを切り替えるだけで、手のひらサイズのiphoneが

webブラウザ、ゲーム機、スピーカー付きipod、コンパス、テレビ、電子ブック、GPS、カメラ、辞書、レシピ集、ビデオ、工事用計測器、万歩計、ライトセーバー(謎)・・・

と小さな端末ですが、かなり遊べちゃいます。

これら無数のアプリがストレス無く追加でき、スムーズに切り替えられ、しかも競合も無くサクサク動くシステム・端末作り。

そして誰でも自由にソフトを開発できるようにして、それを自由に公開・販売できる仕組み作り。(実際売れるソフトの開発者には、数日で数千万が入るとか)

どこにも手抜きが無く、ビジネスってのはこうやるんだ!と言われているようです。とにかく頭が下がる思いです。

ただ、ある程度英語が分からないと厳しかったり、マニュアルも殆ど無いので、機械が苦手な人には使いづらいかもしれません。

あと、いじりすぎてすぐ電池がなくなっちゃいます(笑


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)


posted by ジコプリ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ひとやすみ。

「まぁ〜気張りすぎんと、たまにはだら〜っとしようやぁ〜」

と、彼女?は言ってる気がします。

床に寝ちゃってます。
右に見えるのがベッドなんですが・・・

081231_2009~01.jpg


幸福の度合いは、自分がどれくらい幸せになりたいか?で決まる(アブラハム・リンカーン)

posted by ジコプリ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

斉藤一人さん講演会に行ってきました。

友達に紹介されて、初めて斉藤一人さん講演会に行ってきました。

オフィシャルには告知していないのに、開場一時間前から建物をグルリと回るほど長蛇の列に唖然・・・(゚Д゚)

どうしてこんなに人が集まるんだろう!?(&グッズを買っていくんだろう?)と思ってました。

結局・・・単純ですが、「斉藤一人」さん自身が物凄く好かれてるから、なんだろうな、と思いました。

お弟子さんの話や、グッズを売る人、買う人・・・とにかく周りにいる人全てが一人さんのこと大好き!なので、
みんな並ぶんでしょう。
売るんでしょう。
買うんでしょう。

一人さん自身、60歳くらいなのに若々しくて、カッコ良くて常にニコニコしていて仙人みたいな感じ。あげくの果てに、面白くて深〜〜い話もあり。

こりゃ〜好きになっちゃうわ、と変な所で納得していた次第です(笑)

参考に、メモったことを書いておきます。



・積極的に、逃げて良い。みんな我慢しすぎ。
 後ずさりしてないで、方向転換して、全力で逃げろ!

・それは極論かどうか?
 ⇒揉め事は出来るだけ避けるべきだが、怒るときは怒るべき

・逃げることも出来ず、どうしようも無いときは?
 ⇒思わず噴出しちゃうように見方・捉え方を転化する
  ⇒「嫌な人さがしゲーム」。どうしようも無く嫌な人は「達人」と呼んで見たらどう??「達人がこの前さ〜・・・」という話になれば笑えるよね(笑)

・楽しいことばかり考えてるから、楽しい

・魅力=「また」ってこと。
 「また」会いたくなるか?
 「また」来たくなる、受けたいサービスか?

・夢の実現の仕方
 ⇒夢自身は叶わないもの。目標にしちゃえば叶う。
 ⇒最初の壁が一番難しい。(自然界と同じ)
 ⇒夢は小さく、努力はでっかく。(小さい目標に向けて、有り得ない努力をする)
 ⇒一度小さい目標が達成したら、それを下に教える。自然とまた上に行けるから。ピラミッドも建物も、下があるから高く建ってられる。
 ⇒駆けるな、止まるな。(足元を常に見て、じわーっと前進)

・・・スゴイ人はいっぱいいるんですね。ありがたや〜ヽ(・∀・ )ノ

↓読んでみたい本





posted by ジコプリ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

後輩の成長を喜びました。〜感謝と余裕〜

土日は友達と福岡にサプライズ旅行に行ってました。

土曜日はその前夜祭として、
真昼間から盛大に飲みが始まった(笑)んですが、

突然、会社携帯に電話が!
同じく九州に一人で作業のため出張中の後輩(2年目)からです。

他の部隊が発注していた物品が、発注漏れで届いていないとのこと。
問題キタ━(゚∀゚)━!
即効で対応策を決めて、お客さんに説明してくるように指示しました。

納期も厳しいプロジェクトなので、「コレどうすんだよ!」とお客様からも社内関係者からも、怒られてくるかもしれません。しかも他人のミスで。

入社当時は、自信も全く無く、すぐ凹んでしまっていた後輩。怒られたらさぞかし今回も凹んでるんだろうなと思ったら・・・

電話してきた第一声が「いや〜・・・・



怒られちゃいました(笑)」

・・・数々の業務経験や、やりとげた経験で、楽しむことが出来るようになったんだなぁ。想像以上に成長してくれたことにびっくりです!

また後日、何も言ってないのに関係者がフォローしてくれたことへの感謝のメールも飛ばしてくれて、「感謝の気持ちも出せるようになったか!」とさらに感動(TT

本当にパニクって余裕が無い状態では、周りのしてくれてることって、中々見えません。ましてや感謝なんて絶対出来ません。

余裕を持って感謝の気持ち、誰にでも持ち続けていたいもんです。

そして、

そろそろ後輩に自分の仕事も投げられそうだな(そしてラクできるようになるな( ̄ー ̄)ニヤリ)と思いました。
posted by ジコプリ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

彼女が腰痛になりました。

ここ最近、彼女が腰痛に悩まされてます。

先日もぎっくり腰?か何かで突然動けなくなり、
夜中に救急外来を調べ、タクシーを呼んで病院に行きました。

ここはシップを貼ってあげたり、取れない物を取ったり、
出来ることはしてあげて、
今のうちに恩を売っておくチャンス到来だと考えています(笑)

料理を作ってもらえない代わりに
普段行けない外食やスーパーの惣菜祭り(笑)など、
こんなときしか出来ない楽しみは色々あります。

本当に物事は考えようだなぁ、と思う今日このごろです。

posted by ジコプリ at 08:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

野外バーベキューで初体験してきました。

昨日は彼女の知人宅に遊びに行ってきました。
キャンプ、カヌーやバイク、登山もこなす物凄くパワフルでアウトドアな人で楽しかったっす(・∀・)

家の外にプチ菜園・簡易バーベキュー場があり、炭火で焼いたサンマやお肉、焼きおにぎりなど頂いてきました。少し雨が降ってましたが、野性味溢れる味に大満足です!ヽ(・∀・ )ノ

その他面白いものも満載で、簡易ハンモックや家の中での特設ブランコ、スズメバチ(!?)を漬けたお酒などなど、初体験もいっぱいさせて頂き、感謝感謝です。

仕事や人生の話なども沢山して頂き、濃い〜〜〜時間が過ごせました(´∀`)

ハンモックに揺られながらの読書なんて最高ですね♪

部屋の中でも簡単に組み立てられる、折りたたみのハンモックも色々あるみたいなんで、検討したいっす↓

http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999991279420/
posted by ジコプリ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

桧原湖でカヌーしてきました

GWのお楽しみ第一弾、カヌー初体験してきました!(・∀・)

前から良いと聞いていた福島県桧原湖、バックスさんでレイクカヌー半日コースをやってきました。

お天気も恵まれ、絶好のカヌー日和!

090503_0836~01.jpg

10分ほど簡単&親父ギャグ満載の楽しい講習を受けて、早速桧原湖へ。

思ってたより簡単に操作できるし、安定してるので怖くなかったです。30分ほど操作するだけで思い通りに動かせるようになりました。

波も無くて静かで、時折遊覧船が横を通るのも良い感じでした。

思い通りの場所に行ったり、ぼけーっと水面や植物を眺めたり・・・100%自然を満喫です(´∀`)

090503_1116~01.jpg


お待ちかねのランチも、ジャガイモ・チキンを塩・胡椒で焼いてトーストで挟んで食べる、というアウトドアならではのシンプルさ。

090503_1212~01.jpg


でも妙に美味しい。そういや昔キャンプで食べた、超水っぽいカレーもうまかったなぁ、と思い出しました。大自然の不思議。

ちょっと変わった休日が欲しい方、試してみてはいかがでしょうか?

アウトドアスポーツクラブ バックス

posted by ジコプリ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

午後休しました。

今日は投資友達とFX取引について都内某所の漫画喫茶でワーワー議論するため、初めて午後休を(無理やり)取りました。

みんなの努力や取引手法に関心したり、悩みに激しく同感したり、爆笑したり・・・すごく楽しくて刺激を受けまくりな時間を過ごすことが出来ました。

投資以外にも、最近受けたセミナーの話、勉強した話、お互いの家族、将来の夢など話しあって、モチベーションも新たになりました。

「やっぱ仲間は必要だなぁ」

と思うと同時に、共に笑いながら学んでいける楽しい仲間が出来たことにも改めて感謝です。

フォトリーディング、やってみようかなぁ・・・

http://www.10sokudoku.jp/




posted by ジコプリ at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

人生が変わる1分間の深イイ話を見ました。

普段は「テレビ見ないぞ宣言」をしているのですが、時間が空いて何気なくつけたら思わずこの番組に引き込まれちゃいました。


コーナーの一つで、とても面白かったもの。

一般から「売れると思う自作メニュー」を公募して、島田紳介さんら出演者が遠慮なく批評して推薦可否を審査する、っちゅうコーナーです。

借金苦で倒産寸前な会社が出す起死回生のメニューであったり、若社長がネット通販のみで売り出そうとするメニューであったり、色々なバックグラウンドを持つメニューが審査されるんですが、一刀両断過ぎて気持ちよく、面白かったです。

「二度と食べたいと思わない」「高すぎて買おうと思わない」「まったく売れる気がしない」などなど、普段バラエティでは目に出来ない痛烈な批判が出るわ出るわ。参加者の素人さんは泣きそうです。ギャル曾根もしっかりした事言うんだなぁ(失礼)

でもそんな厳しいことの端々にも、会って間もない人達を心から思って厳しいことを言う出演者の愛情?みたいなものを感じました。だから見てて清清しい気持ちがします。



島田紳介さん、羞恥心に続いて、また新企画のユニットを出すみたいですね。以前本で「自分が世の中に出れたのはまぐれじゃない。自分は本当に優れてると証明するためにビジネスをやるんだ」と言ってました。

この番組でも色々コメントされてましたが、その言葉の端々にやっぱり時代の潮流を見てその流れを掴む、ことが抜群にウマいんだなぁ。と改めて感じました。


参照ログ
http://jikopuri-diary.seesaa.net/article/92828347.html


posted by ジコプリ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

なんばグランド花月に行ってきました。

仕事で一週間くらい、一人で大阪→鹿児島を回る旅に出ています。

現在大阪3日目です。

思わず時間が空いたので、今日はふと思い立ってなんばグランド花月に行ってきました。

日曜日ともあって、混んでましたね〜。ギリギリで観覧席を取れました。ラッキー♪

知ってる芸人さんが出てなかったので、正直あまり期待はしてなかったんですが、全然・・・面白かったです!

吉本新喜劇もテレビで見るのと実際に生で見るのとは大違い。時間をかけて費用をかけてわざわざ笑いに来てるお客さんと一緒に見るんですもんね。笑わずにいられません。もちろん芸人さんのレベルも高いし!

3時間笑いまくった会場は、何とも言えない温かい雰囲気に包まれ、不思議な感じがしました。知らない隣の人にも気楽に話せるような感じ。笑いのパワーは偉大だなぁと改めて思いました。

帰ってからもとりあえず「チッチキチ〜」が耳を離れません。
2009年チッチキチ〜がヒットするのを願います。。。気になる人は会場へどうぞ。



なんばグランド花月.bmp





↓支配人の花月劇場物語。ちなみになんばグランド花月の支配人は、関西大震災があった当日も「こういう日こそ笑ってもらう!」と誰も来ない中で開けたそうです。連絡もらわなかった芸人さんたちも「吉本のやることだから・・・」と着の身着のまま劇場へ向かったとか。う〜ん熱くていい話。だから今日も満員なんでしょうね。
 


posted by ジコプリ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

年度末の山を乗り切りました。

久しぶりの更新です。

3月は年度末ということもあり、作業・ドキュメント・打ち合わせ等が連続しました。

3連休も仕事・仕事で家に帰れないよ〜・・・な〜んてこともありましたが、無事乗り切れました。一週間前には「もう無理かも」(´Д`)と思っていたのに、不思議なもんです。

2年前にも月の残業130時間を越えて大分追い詰められたことがあり、悩みつつ色々な方の助けを借りて乗り切った、ということがありました。

今回は設計・構築・各種調整など全てを自分の力で乗り切れたので、成長したんだな!と思います。

4月は大阪・鹿児島と連日の出張続きで、楽しそうです。
そしてそろそろ次の身の振り方を考えねば。動かねば。





posted by ジコプリ at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

批判、大歓迎してみましょうか。

僕が会社でプロジェクトリーダーとして働くようになって、ようやく一年が過ぎようとしています。

さすがに一年にもなると、チーム内、上司、顧客、関係者から「もっと素早い報告(対応)しろ!」「●●の件はどうなってるの?」「もっと明確な指示をしてくれ!」「この対応じゃダメだ!」「もっと、もっと・・・・」等等、遠慮なしの煽り・批判を受けることが増えてきました。

以前はいちいち落ち込んだり、迷ったりしていましたが、最近考え方が変わってきました。



続きを読む
posted by ジコプリ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

講師サミット2009に行って来ました。

現役講師・教師たちが全国から集結して開催されるイベント「講師サミット2009」@恵比寿に参加して来ました。

昨年、コーチングをしてもらった時に教えて頂いたイベントです。

現在、講師業とは全然関係ない仕事をしている僕ですが、興味があるから参加してもいいんです。

おかげで研修会社のセミナー開発をやっている方、研修会社の社長さんなど普段お話できない人たちと話しあうことが出来、研修業界の雰囲気を肌で感じることが出来ました。みんなパワフルでイキイキとしてる。良いじゃん良いじゃん!とワクワクしてきました。

本イベントのテーマは「挑戦」。

SEの僕が一人でこのイベントに参加したのも挑戦ですが、まだまだ小さい!

パネリストの方々、参加者の皆さんから刺激を受け、「もっともっとでっかい挑戦をするべ」、と思った次第です(`・ω・´)

続きを読む
posted by ジコプリ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日一笑も大事だ。

引越しも終わって一息つけるかと思ったら、今度は仕事がちょこっとパタパタしそうです。

気が滅入っちゃいそうなそんな中、最近レンタルでこんなのを見てます。




続きを読む
posted by ジコプリ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

