2010年10月11日

みんなが持っている口座

もし・・・

毎朝、86,400ドルのお金が振り込まれ、使っても、使って無くても、毎晩口座残高がゼロになるような口座があったら・・・・

「勿体無い!」ということで、毎日使い切りたいですよね。

実はこんな口座、僕ら全員が持っています。




それは時間です。

残高を残すことも出来ません。
明日の分を今日借りることもできません。
使ってないまま消えた分は、永遠に取り戻せません。

また、事故や災害などで、
本当に明日も口座が開くのかどうか?誰も分かりません。

今ある毎日86,400秒を精一杯有意義に生きたいもんです。
自分も含めて。

posted by ジコプリ at 16:07| Comment(2) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

嫌な事がある貴方に贈る言葉

今日は先輩の机に張ってあった一言に感動したので紹介します。


つらいことが多いのは感謝をしないからだ

苦しいことが多いのは自分に甘えがあるからだ

悲しいことが多いのは自分のことしか分からないからだ

心配することが多いのは今を懸命に生きないからだ

行き詰まりが多いのは自分が裸になれないからだ


・・・結局自分を変えれば何でも変わるということですね。
そんな簡単で難しいこの世の中に乾杯!!(with 黒霧島)
posted by ジコプリ at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

カンフーパンダに自分を見ました。

ちょっと古い映画「カンフーパンダ」を見てたら、またまた深い言葉があったので、備忘録含め紹介します。

普通のカンフーにあこがれる、ラーメン屋のパンダが、突然救世主の指名を受けて脱獄してきた大悪党と戦う、という話です。涙あり笑いありの、すごく温かくて面白い作品です。


問題の場面は、他の兄弟子とのあまりのギャップに、自信を失い、師匠に相談するシーンです。オープンマインドでお読みください↓↓




パンダ:
「僕はファイブ(兄弟子達)と違う。
鋭い爪もない。翼も無い。
毒のキバも。カマキリだってカマがあるのに。。。
ラーメン屋に戻った方がいいかも。」




師匠:
「あきらめる、あきらめない
ラーメン屋をやる、やらない
君は「これまで」と「これから」を心配しすぎる
よく言うでしょう
「昨日は過去のこと。明日は未知のもの。
今日は天からの贈り物(=present)。

だから現在(=present)なんだ」とね」



・・・この台詞!いいでしょ!?


まさに今の自分の状況とぴったり重なってグッと来ました。
同じくグッと来た人、僕に連絡ください。
語らいましょう(笑



posted by ジコプリ at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

結婚式の予定が白紙になりました。

先日の身内の不幸に続き、今度は彼女の方で不幸が起こってしまいました。

年内に結婚、という話でしたが、ここは一旦仕切りなおしをします。
うむむむ 神様も中々結婚させてくれないですね(><

先週からは彼女の実家で葬儀のお手伝い等していました。彼女はテキパキと準備をしています。頼もしいと思うと共に、心中穏やかじゃないんだろうな、と思うと、ひと段落ついたら色々いたわってあげたいなぁ、と思ってます。

在りし日の故人からは、病院のベッドで「○○(彼女)のことお願いします」「分かりました!」と約束しただけに、しっかりやらにゃいかんな、と密かに思う次第であります(`・ω・´)

posted by ジコプリ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

場を活性化する、とっておきの方法

あ、忙しく毎日過ごしてるうちにあっという間に時間は過ぎて、いつしか広告が出るようになってしまいましたね(笑

広告も消して、かつブログの雰囲気も活性化させたいです。
こんなときは、最近学んだ、すごく良い方法を試してみましょう。

この方法なら、家族も、会社も、どんな組織にも、活力が生まれるという方法です。

それは・・・



「最近あった良い事を発表する」です。

「え、そんな変なことやるの?」

ですよね。そうです。
これだけで話す本人も、聞く人もやる気・活力が不思議と沸いてきます。

更にちょっとした工夫で、より効果を高く出来ます!

それは

「聞き手が、まるで奇跡でも起こったかのように大げさに、感動して、それを聞く!」ということです。

「うおおおおおおおおおぉす、すげー!」
「ママママジでか〜!?」
などゲーム感覚で恥ずかしがらずに入れてあげると効果抜群です。

子育て、家族関係、職場・・・色々使えそうです(^^
子供の話を、毎日親がそんなテンションで聞いてあげることが出来たら・・・?
若干だけ、自信がある子供が育つと思いませんか?(笑)

一人だと出来ませんけどね(笑

誰か聞き手がいたとして、書いてみます。

ちなみに最近良かったことは

・10月末に結婚します!
 (すげー!おめでとー!!)

・熱い人、面白い人、スゴイ結果出した人、偉い人・・・良い人との出逢いがめちゃめちゃ多いです!しかもその人のお役に立ててます!
 (信じられない!素晴らしい!!)

・今日は比較的、早く帰れました(笑)
 (あんまり寝てないから、今日は寝てね!)

と、こんな感じです。
あ、今自分で書いてみても、すこし気持ちが上がりましたね(^^

みなさんも試してみてくださいね。



posted by ジコプリ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

「絶対無理だ」「絶対出来ない」「どうせ自分なんて」とか、たまに思っちゃうあなたに。

こんな人がいます。↓



哀れむどころか、とても勇気付けられますね。
サーフィンもやるし、水泳もやっています。
彼は毎日、チャレンジしています。

僕らはどうでしょう?何か彼と違うことあるでしょうか?

彼を見て、少しでも多くの人が可能性に気づけますように。

posted by ジコプリ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

彼女に驚かされるので対策を考えたい。

同棲中の彼女が、玄関口で待っていて
夜俺が帰って、玄関を開けると「ばぁ〜」と驚かせてきます。

初歩的な手で何度もやられているのですが、不定期だし、俺自身結構ビビりなので、

可愛いことに、

いっつも

「うわわゎ〜〜〜!」

と驚いてしまいます。


彼女にしてみれば面白いんでしょうが、きっとご近所の人には、「いっつもあの家、男の人の悲鳴が聞こえるよね」とウワサされているはずです。。。

近隣の皆様の安心のためにも、僕の自信のためにも、何とかして逆転したいです。

posted by ジコプリ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

植松努さんと出会いました。 〜NASAより宇宙に近い町工場の、工場長〜

週末は、これまたスゴイ人との出会いがありました。
この人はヤバイです!

北海道にある20人の小さな町工場で、NASAよりスゴイロケットを開発し、世界中から注目されている、植松努さんです。なんと2年先まで講演の予定が埋まってるそうです!

淡々と話されるんですが、言葉の一つ一つが重く、わかりやすく、感動しました。世界に誇れる日本人です(^^

これからの日本に必要な本物の日本人と思いました。絶対脚光浴びてくるはずです。というか浴びて欲しい、と思ってこれも書いてます。

ロケット開発以外にも、子供へのプラモデル・ミニロケットの作成体験会や、空いてる団地の土地を買い占めて、理想の町を作る、など様々なチャレンジをされています。それもすべて目的があって、しかも自分がやりたいことなんて・・・最高じゃないですか!!

講演中、気になったことをまとめます。それだけでなく、ぜひ下の動画や書籍をチェックしてみてください。

工場も随時見学受付中だそうです。
あさひやま動物園も近いので、今度行きたいです。

・思うは招く。

・特別だと必要とされる。普通だと値切られる。

・お金は知恵と経験と信頼と愛情のために使え

・我慢=あきらめるではない。泣くほど辛いことがあっても目標のためあと二つ踏ん張ること。

・「お前にはどうせ無理だ」
 ⇒相手の可能性を否定することは、その人を殺すことに等しい

・明日のために、今日の屈辱に耐える(宇宙戦艦ヤマト沖田艦長)

・Dream can do, Reallity can do.(NASAに刻まれている言葉)

・「世界に一つだけの花」という歌
 ⇒努力しなくてもオンリーワンだから良いんだ、という歌じゃない!
  花屋の店先に並ぶため、どれだけ間引かれているのか?
  店先に並ぶため、その花も努力している。

・「楽」は無能

・日本のヤバイ風潮
 ⇒普通じゃないと異常とされる社会
  (いつの間にかADHDとか病名が付くようになった)

 ⇒子供に「将来の夢は?」というと「就きたい職業」になっている。

・日本から、「どうせ無理」を排除したい!
 ⇒そのためのロケット開発。



植松電機ホームページ










posted by ジコプリ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」 を読みました。

数年前から投資友達で、いつも良い影響を頂いているナイスガイ、げんげんさんから「コレ超イイ!」と紹介を受け、早速読んでみました。

マネジメントの発明者、ピーター・ドラッカーの「マネジメント」という本が分かりやすくストーリー仕立てでまとめられています。

表紙絵は全然ビジネス本っぽくなく、原著読んだことは無いのですが、凄く良かったです。真面目な本です。

ビジネス本とスポ根小説のドッキングで、ここまで面白くてためになるとは。。。ドラマ化・映画化・アニメ化と展開していきそうですね。

この本でも経営の話を部活動におきかえたように、この本の内容は、どんな組織にも使えます。家庭・プライベート・ビジネスの各場面で色々使えそうです!

以下、個人的なエッセンスをまとめます。

●真のマーケティングは顧客からスタートする。すなわち現実、欲求、価値からスタートする。
⇒我々は何を売りたいか ではなく顧客は何を買いたいか を問う。
⇒我々の製品やサービスに出来ることはこれである ではなく、顧客が価値ありとし、必要とし、求めている満足がこれである と言う。

●人は最大の資産である
⇒人のマネジメントとは、人の強みを発揮させることである
⇒組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある

●消費者運動(消費者が働きかける運動。不買運動やボイコットなど)は以下を要求するもの
⇒企業の目的は欲求の満足である
⇒収入の基盤を顧客への貢献におけ

●成果とは何か
⇒長期の打率である
⇒百発百中は、偽者。見せかけか、無難なこと、くだらないことにしか手をつけない者である
⇒人は優れているほど多くの間違いを犯す。優れているほど新しいことを試みる

●プロセスと結果 どっちが大事?
⇒成果こそ、全ての活動の目的である
⇒成果よりも努力が重要で、技能それ自体が目的であるがのごとき錯覚を生んではならない。

●組織とは、人間一人一人に対して、何らかの貢献を行わせ自己実現させるための手段である












posted by ジコプリ at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

ばあちゃんが逝きました。

2週間前の金曜日、東北の実家のばあちゃんの容態が悪い、と電話がありました。小さい頃から共働きだった両親の、代わりになってくれたばあちゃんです。

何か胸騒ぎがしたので、翌日の予定を全てキャンセルして福島に戻ることにして、土曜・日曜と病院にお見舞いに行き、来月入籍することや、来年結婚式するから来てね、と話して勇気付けました。大分具合も悪そうで心残りではありましたが、次の日からは会社があるために帰ってきました。


・・・


その数時間後、母親から電話があり、容態が急変して亡くなった、との連絡がありました。ついさっき話してきたばかりなのに信じられなかったです。

肉親が亡くなったのは生まれて初めてだったので、ホントにガーン、て頭の中で鳴りましたよ(笑)

帰郷を決断して、最後に会うことができたことは本当に良い選択だったなぁと思います。「胸騒ぎがするから来て!」と電話をくれた母親に感謝です。

すぐ次の金曜・土曜がお通夜・告別式で、すぐ帰って手伝いたかったのですが会社の資格研修で、金曜日まで帰れません。 金曜の朝に試験を受けたその足で実家に向かいました。

ばあちゃんには育ててくれた恩への感謝を伝えることや、節目節目でのプレゼントなど、孝行はしてきたつもりでしたが、やってなかったことの後悔はやっぱり出てきます。
経済・時間がもっと自由であったなら、もっと色々できたのに・・・もっと一緒の時間を作れたのに・・・と思います。

とはいえ、幸い僕には、まだ親がいます。今度は「親孝行しきった!」と思えるように頑張ります。

葬儀では、色々考えさせられることも多かったですが、一番は「後悔の無い人生を送ろう!」という決意でした。どんな生き方をしても、最後は灰になっちゃうんですもんね。精一杯人に尽くして、かつ自分も楽しく生きよう、と思いました。

皆様も、ぜひ今いるご家族を大事に、そして何より自分の人生も大事にお過ごしくださいませ(^^

そして天国のばあちゃん、ありがとうございました!俺はこちらをもう少し楽しむので、そちらでちょっと待っててください!(´∀`)

posted by ジコプリ at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

