2010年04月06日

送別会で感動もらいました。

4月からネットワークSEから一転、企業コンサルに職種替えします。実に約3年ぶりの部署異動です。

昨日は盛大に送別会をやってもらいました。

普段は全員揃うことが無い飲み会ですが、正社員・関係会社の皆さん含め、部署の全員が集まってくれました。正直、僕は色々アフターファイブにやる事が多いので、飲み会などの付き合いは悪いほうです。

でも集まってくれました。嬉しいですね(^^

宴もたけなわのころ、最後にスピーチをしました。ここで苦労したこと、学んだこと、楽しかったこと・・・結局最後は皆さんへの感謝を述べさせて頂きました。自分ながら、感動的なスピーチだったと思います(笑)

続いて、送る言葉として上司・同僚からもお話を頂けました!

自己イメージアップ(あとプチ自慢)のため、ココに記載します(笑)

======================================================

・構築をやった経験を持った、数少ないコンサルとして頑張って欲しい!

・気持ちにムラが無く、常に結果を出してくれたことに感謝

・上位層から分からない内部からの視点で、問題を提起してくれたのがありがたかった

・一番厳しく接したのにやり続けることが出来たので、どこに行っても大丈夫!

・業務以外のことを色々話せた。色々分かりやすく教えてくれた。ありがとう。

・キツい言い方をしてごめんなさい

・あなたとやった仕事があったから、今の仕事が出来る。ありがとう。

======================================================

入社以来面倒見てきた、普段人見知りの後輩も話してくれました!
なんと男泣きしながら・・・・

「・・・色々教えてくれてありがとうございました」

シンプルで短いスピーチでしたが、ここでやってて良かったな、と改めて思っています。

今月中に資格を取り、新たな場所で、チャレンジが始まります!
posted by ジコプリ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

松岡修造を集めてみました。

最近メディアにも露出することが多くなった修造さんですが、最近流れているテレビCM「全員修造!」で、ますますこの人が好きになったので、深夜のハイテンションに任せて、動画を紹介します(・∀・)

昨年ヒットした、スポコン映画「ルーキーズ」もそうだけど、世の中が複雑になりすぎてしまったからか、ただ純粋で熱いものが求められてるような気がします。面白いしね(笑)


↓仰るとおりです。





↓くじけたときに、ぜひ見たい動画。





↓コレ見ると奮い立つはず。たぶん。




↓どうにかなるよね。修造さんが言ってるんだもの。




・・・と、ここまで書いてきて、これら動画は修造さんのサイトで公開されていることがわかりましたw


更なる修造ワールドへはココをクリック!

posted by ジコプリ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

朝8時にヘルメット被って、ラジオ体操しました。

先日は仕事で、地方の工事現場にてネットワークの回線工事を行ってきました。

建築中の建物での工事の場合、建築会社(JV)さんの管理下の元で作業することになります。

JVさんによるのですが、この管理・ルールがやたら厳しいのです。

・新しく入る場合は、JVが行う教育を受けなければいけない
・朝8時に入る人間は全員集合して、朝礼をしなければいけない
・ヘルメット必須(建物できてるのにww)

などなど。

厳しい会社の場合、これらが一つでも守れない場合は「作業不可。出入り禁止」ということで、死活問題になります。

とはいっても、自分の管理化の業者が事故でも起こそうものなら、自分の責任でお役所から激しく突っ込まれるので、自己防衛の意味もあるのですが。。。

そんなわけで、僕も普段のスーツから一転、ヘルメットを被り、ブルーカラーの作業服を着て、業者を引き連れてラジオ体操してきました。そして最後はお互いに向き合って

「ヘルメット良し!着衣良し!靴良し!顔色良し!ww」

大の大人がヘルメット被って40人くらいでラジオ体操。。。かなり変な光景なのですが、これも建築業界の人から見れば当たり前なことなのでしょう。。。







posted by ジコプリ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

埼玉県の「キッチンハウス殿様」に感動しました。

昨日から出張で埼玉に来ております。

夜は少し時間が出来たので、毎回楽しみにしている、食べ歩きを慣行しました!
食べログでリサーチ&散策です。

しかし、風も強いし、寒いことこの上ありません。

走って腹は減ってくるし、町は暗いし、人はいないし、
目当てに行ったうどん屋は閉店してるし(笑)で
(´Д`)な顔で途方にくれていたところ、
近くの「キッチンハウス殿様」に潜り込めました。


こんな名前で、実はパスタやイタリアンのお店です(笑)


店は全然目立たないし、入るのに少し勇気を出しましたが、
ご家族?だけでやっているようで、とても店は静かです。
雰囲気もいいし、まさに大人の隠れ家に最高ですね。
マイボトルもいっぱいありました。こりゃ常連になりますね。

↓を頼みました。それでは合掌!頂きます!
殿様.bmp



・・・ちょっとナニコレ、超うまいんですけどw


夢中で食べて、店の良い感じのお母さんと話しましたが
店名の由来は先代の時代は和食系で、しかもお客様は男性(=殿様)が多かったので、とのこと。面白いなぁ。
みんなに紹介しますよ!と再度お礼を言って、店を出ました。

寒くて腹減っていた数分前までと打って変わって、
美味しい食事と楽しい会話だけでここまで幸せになれるなんて、我ながら単純だなぁ、と笑いつつ、良い出会いに感謝感謝。

皆様も埼玉県に行った際はぜひ。
東京でもこんな美味いパスタはなかなか食えないと思います!(・∀・)

posted by ジコプリ at 22:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

結果が出ない = 努力が足りないだけ

知人から、ちょっと考えさせられるメールをもらったので引用します。

皆様も読んで現状考えてみましょう!

==============================

「私なりに努力しているんですけど、成績がもうひとつ上がってくれません」と相談が来た。

「私なりに努力している」というのは、「自分の都合の良い努力」なんだ。
努力かどうかは、他人が判断することなんだ。

ダイエーホークスの王貞治監督がこう話していた。
「結果の出ない努力は努力といいません。それは、自己満足です」
超一流のプロの発言は、キッツイねぇ。
でも、真理をついている。

「私なりの努力のレベル」を「目標点数が取れるレベルの努力」に引き上げることだ。

それだけの点数しか取れないということは、努力が甘いということなんだ。
そこをしっかりと認識して、自分の勉強を変えていくのだ。

自分の都合の良い努力は止めて、世間の評価に耐えられる努力を積み重ねるのだ。

全身全霊頑張ろう!

==============================

結果が出ない = 努力が足りないだけ

結果を出す人々は、単純にこういう解釈で物事に取り組んでるだけなのかもしれませんね。

今年は結果にフォーカスを当てて生きます。
posted by ジコプリ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010年 新年の抱負

あけましておめでとうございます♪

年末はあえてブログ更新していませんでした(笑)

色々始めたり、彼女へのクリスマスサプライズをしてあげたりで、
充実した毎日を過ごしていました。

今年は、毎日やることが明確になったので、
仕事もプライベートも、人間関係も、そして財布の状況も(笑)
益々充実させて生きます。

自分へのメッセージも含めて、
師匠の一人が教えてくれた成功の秘訣を、ココに記しておきます。
シンプルイズベストです。

 ・やり続けること
 ・人に助けを求めること
 ・与えること
 ・信じること
 ・最大限の努力を払うこと

プラス感謝の気持ちを常に持って。

今年もよろしくお願い致しますm(−−)m
posted by ジコプリ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

メリークリスマスです。

今日はクリスマスですね♪

天気も良いし、体調も絶好調だし、仕事も早く帰れたので、家で彼女と楽しく過ごすことが出来ました。

彼女は帰り道で小さなケーキを、
俺は帰り道で980円のチキンをそれぞれ買ってきて、
ホントささやかなディナーです。

プレゼントはそれぞれ忙しくて準備出来なかったけど、
こうして一緒に楽しく、美味しく食べて過ごせるのが
何より幸せなので、「どうでもいいかあ」と思ったりしてます。

・・・といっても、これだけで終わるのは面白くない!
色々企んだりしているので、そこも楽しみなところです(・∀・)

急なハプニングがあり、思いも寄らず家で仕事する羽目にはなっちゃいましたが、聖なる夜らしいので、心だけは穏やかです。

それでは、みなさんも素敵なクリスマスを!

posted by ジコプリ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

名曲「Over the rainbow」を味わいました。

久々に家を片付けてたら、
EricClaptonのDVDボックスが出てきたので、見ています。

一番好きなのが、ライブの後にやってる
「Over the rainbow」。

クラプトンの曲じゃないけど、リラックスするので大好きです。

そういえば昔、
ライブでこの曲を演奏したことがあったんでした。
我ながら渋いなぁ(苦笑)

トリだったので、拍手喝采でした(プチ自慢)
良い思い出です。

↓(演奏している僕(激しく嘘w))




歌詞も今改めてみると、
とても素敵です。
自分なりに訳を付けてみました。

なんか、今の自分を励ますような歌に見えてきました(笑)


somewhere,over the rainbow,way up high,
(虹の彼方、遠くのどこかに)

There`s a land that i heard of once in a lullaby.
(昔、子守唄で聴いた国がある)


somewhere,over the rainbow,skies are blue,
(虹の彼方、空は青く)

and the dreams that you dare to dream really do come true.
(そこでは、見たい夢が本当に叶えられる)


someday I`II wish upon a star
(いつか星にこう祈ろう)

And wake up where the clouds are far behinbd me.
(目覚めると、雲は遥か彼方にあって)

Where troubles melt like lemon drops
(たくさんの困難もレモン味の飴のように解けて)

Away above the chimney tops
That`s where you`ll find me.
(煙突の先まで高く高くいけますように)


somewhere,over the rainbow, bluebirds fly,
(虹の彼方には、青い鳥が飛んでいる)

Birds fly over the rainbow,
Why then,oh why cant`t I?
(鳥が虹を越えていくのに、
 どうして私が行けないの?(行けるよね?))

If happy little bluebirds fly
Beyond the rainbow,
Why oh why cant`t I?
(幸せな小さい鳥が虹の彼方で飛んでるのに、
 どうして私が行けないというの?(行けるよね?))


この曲って元々はミュージカル「オズの魔法使い」で
世界中いろんな人がカバーしてるんですが、
中でも綾戸智恵さんはイントロでこんな台詞を付けてるそうです。
またもや自分解釈で訳付けてみました。

You know,
Where are the bluebirds?
(青い鳥ってどこにいるか知ってる?)

A bluebirds side of happiness .
Just close your eyes.
(青い鳥は幸せの一部。目を閉じてみて)

A bluebirds in your mind.
(青い鳥はあなたの心の中にある)

in your mind.
(心のなかに。いつでも。)

ちょっとした問題があると時たま忘れてしまいますが、
僕の中の青い鳥は今日も元気に飛んでいます(笑)

みなさんの青い鳥も毎日高く飛んでますように!

posted by ジコプリ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

土下座して結納します。

最近仕事・FX・プライベート全てで
嬉しい変化があり、毎日忙しくも充実した毎日を過ごせています。

先日は同棲中の彼女の家族と、僕の家族の親睦を図るべく、
合宿?首脳会談?を東北の温泉でしてきました。

同棲してはいるものの、結婚はまだまだ先の話だねぇ。

という気持ちで二人ともノンビリ構えているのですが、
両家(特に彼女の家)は気が気では無いらしく。

「結婚はいつするの?」
「将来はどうするの?」
「子供は?まだ?」

etcetc・・・色々心配みたいです。

そこで皆さんを安心させるため、
両家が揃った夕飯の席で
「必ず結婚しますので、もう少し待ってください!」
と土下座してお願いしました(笑

ご家族の方には安心頂いたようなので、
これでひと段落か・・・と思ったのですが、
それでは東北の血が収まらなかったのか(笑)
とんとん拍子で来年5月に結納することになっちゃいました(^^;

現在ココで勉強してますが、深い・・・深いです結納。

色々準備することもあって、メンドくさ
・・・とっても楽しいです!(゚∀゚)


posted by ジコプリ at 08:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

あなたのユニークなところは?

本日ある出来事がありまして、
今更ながら、
「どんな人もユニークなんだ」
と改めて実感しました。

傍目から見て大したことなさそうな人でも、
実は波乱万丈な人生を送ってきていて
造詣の深い言葉を言ってくださったり、

恐そうな人が、実は凄く優しくて良い人だったり、

平凡そうなタクシーの運ちゃんも、
実は経済知識豊かで、自分の経済論を披露してくれたり。

どんな人も他の人が持っていない、突出した何かを持っています。



僕の友達の中でも、

・好きなものを見つけて、去年から事業を開始、ブログも商売も大繁盛

・人集めてのイベント開催を連続で行って、出来た人脈から紹介されたビジネスを始めて大成功

・投資、ビジネス、それぞれで結果を出し、大成功

・それまで受講したセミナーコンテンツを使い、コーチング・講師として大成功

という突出した成果を出してる人もいっぱいいます。



・・・じゃあここで疑問。

「どうして、みんなユニークな部分を持ってるのにも関わらず、一方では平凡でいて、一方では大成功してる人がいるのか?」


どう思います?



僕の今の答えは、

「そのユニークな面を、外や他の人に向けて使っているかどうか?」です。

どんなに得意なものでも、自分だけの世界でやっていたのでは、何も価値を生み出しません。自己満足で終わっちゃいます。

外で披露したり、他人に教えることで、初めて報いが生まれます。


@自分のユニークなポイント(ココではUSPって言うみたいですね)を知り
Aそれを外界に向けて発信する

案外、世界ってそういうシンプルなことだらけなのかなぁ。
と思っている今日この頃です。

今年は@、Aの両方に取り組みたいです。



posted by ジコプリ at 00:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

