2009年08月03日

親友をお祝いしてきました。

土日は親友の結婚式で仙台に行ってきました。

高校から今まで10年以上も車乗っけてもらったり、タダ飯作ってもらったり相談乗ってもらったりして、とてもお世話になっていた親友です。

こりゃあ盛大に祝ってあげねば!ということで、家族・高校のツテを使って、考えられるありったけの人達にお祝いメッセージを貰い、ひそかに色紙を用意しました。(仲間内で最近良くやっていたので、ノウハウを最大限利用出来ました(^^)



2次会で男だけのカラオケ大会が終わって、「さあ帰ろうか」という正にそのとき。

まさかというタイミングで手渡し!

新郎の驚き、喜ぶ顔を見て大満足です。よっしゃよっしゃ(−〜−)

帰りの新幹線では帰って読んでどんな顔してるかな〜、と想像しながら帰って来ました。願わくば今日が思い出される記念の品になりますように・・・と願うばかりです。

結婚式自体も、参加者全員の新郎新婦を大切に思う気持ちがあふれた、最高な結婚式でした。そんなわけでテンションがあがり、手が痛いほど拍手して、意味も無くスタンディングオベーションしまくり(笑)

なんと子供も授かってるとのことで、更に楽しみが増えました。

posted by ジコプリ at 08:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月31日

牛タンとGPSと日本の技術者について

今週は出張ウィークです。

月曜日は京都に行って、
水曜日は仙台に日帰りの出張です。

学生時代に6年も過ごした仙台。
青葉通りの並木は工事で無くなってしまいましたが、
今でも懐かしさでいっぱいです。

sendai.jpg



↓そして仙台と言えば、コレでしょう!
gyuutan.bmp


新幹線の隣の席には年配の夫婦が座られていたのですが、
旦那さんは英語の新聞を読んでるし、
しゃべり方からすると、(盗み聞きですが)只者じゃなさそう!



話しかけてみました。


ほんの30分ほどの話でしたが、
定年後の夫婦旅行として、東北に旅行に来た、とのこと。

僕はスーツだったので自然と仕事の話になり、
職業をお聞きしました。

するとGPS等、位置計測機器の世界的な技術者・リーダーだったことが判明しました。

海外での仕事や人をマネジメントする経験も豊富で、
IT技術一般の造詣も深く、ビックリ。

一般の人にもわかり辛い僕らの仕事も、すぐに理解して頂き、
ご自身の仕事哲学も熱っぽく話して頂きました。

・・・こういう凄い技術者が普通にいるなんて、
日本ってやっぱり凄い国なんだなぁ、と改めて実感できました。

定年とはいえ、高いスキルや知識を持った人が活躍できなくなってしまうことに、もったいなさも感じますね。

もっともっと若い人への教育とかやってもらうと、国全体の技術レベルの底上げにもなるし、老後のライフスタイル構築とかボケ防止(失礼)にもなると思うんだけどなぁ。とか。


昨日は群馬に出張→とんぼ返りして東京で送別会(アルコール無し)→そのまま客先で一人作業、という強行日程でした。

土曜日は親友の結婚式で、これまた仙台に行きます(笑

posted by ジコプリ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

はやるな焦るな、悠々と急ぐ

突然ですが、12月のホノルルマラソン目指してジョギングを始めました。

元来、自分は形から入るたちなので(笑
いろいろ役にたつ情報を探していると、「LSD」という概念を見つけました。

一言で言うと「出来るだけゆっくり、長く走る」ってことで、持久力を向上させる、ってことらしいです。

僕も心がけて走ってますが、やっぱり急いで走ったりする場合と比べて格段に楽に、より長距離が走れます。

でも・・・意外とこの「出来るだけゆっくり」が難しいんですね。



「もっと早くないと、ランニングぽく見られないよな〜」とか、

「(苦しいから)早く終わりたい・・・(´Д`)」とか、

煩悩や人目を気にする気持ち、焦る気持ちとの戦いもあって、メンタル面でも鍛えることになっているようです。

思えばこれって、FXなどの投資や、人生で良い結果を出す事にも通じるところがあるんじゃないかな、って走りながら思いました。

経営者・成功者にランニングが趣味な人が多いのも、こういう理由があるのかもしれませんね。



効果はすぐに出ない。まずは続けること。(山本ケイイチ)
posted by ジコプリ at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

(僕の)ハワイの別荘を紹介します。

先日、友達に紹介したら予想外に好評だった、あるサイトを紹介します。

ハワイの不動産情報サイトです。

サチハワイ

ちなみに一番上の6億の物件は、僕が買う予定なのでそれ以外で検討してください(笑)

写真も沢山載ってるし、実際の物件価格も出てるので、イメージしやすいです。よく欲しい金額・欲しいものを想像しろ、と言われますが、こういうものがあると簡単に出来ますね。

ここに乗ってる家で、家族親類友人ありったけ集めて、大宴会を開くのが当面の目標です(^^
posted by ジコプリ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(1) | お気に入りの場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

昔のバイト友達と会いました。

仙台での学生時代に同期だったバイト友達が上京してきたので、(半ば)強引に休みを取って彼女と一緒に食事してきました。

僕より年下な女性なんですが、社会人としてのキャリアは彼女の方が上。その人生観には、ただただ感服するばかり。

バイト当初は「このバイト絶対ムリ!辞めたい(TT」と思っていたのが2年間続けられて、今の彼女とも出会えたのは、同期の彼女がいたから・・・と密かに感謝しています。

転職や恋愛でゴタゴタして、色々相談も聞いていたので心配していたのも、最近では落ち着いてきたらしく、幸せそうで安心しました。今以上に幸せにゴールインできますように・・・と願うのみっす。

と書いてたら、連絡したくなったので、メールしてみますかねヽ(・∀・ )ノ
posted by ジコプリ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

iphone 3GSにしました。

最近は仕事を早く切り上げているため、色々やっています。
やっていることは後々アップしていきます。

この前はふと思い立って、先月iphoneの進化版、iphone 3GSが発売されたのに伴い、softbankへの携帯転向を果たしました。

いじってみれば見るほどこのiphone、面白いです!

何がって、アプリの数が半端ないです。

ゲーム、ユーティリティ、健康、ビジネス、辞書、電子書籍という豊富なカテゴリで、無料・有料含め数万のアプリがあります。

これらアプリを切り替えるだけで、手のひらサイズのiphoneが

webブラウザ、ゲーム機、スピーカー付きipod、コンパス、テレビ、電子ブック、GPS、カメラ、辞書、レシピ集、ビデオ、工事用計測器、万歩計、ライトセーバー(謎)・・・

と小さな端末ですが、かなり遊べちゃいます。

これら無数のアプリがストレス無く追加でき、スムーズに切り替えられ、しかも競合も無くサクサク動くシステム・端末作り。

そして誰でも自由にソフトを開発できるようにして、それを自由に公開・販売できる仕組み作り。(実際売れるソフトの開発者には、数日で数千万が入るとか)

どこにも手抜きが無く、ビジネスってのはこうやるんだ!と言われているようです。とにかく頭が下がる思いです。

ただ、ある程度英語が分からないと厳しかったり、マニュアルも殆ど無いので、機械が苦手な人には使いづらいかもしれません。

あと、いじりすぎてすぐ電池がなくなっちゃいます(笑


iPhone を発表するスティーブ・ジョブス(日本語字幕)


posted by ジコプリ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

モンテローザファーム〜自然食バイキング〜に行ってます。

モンテローザファームっていう自然食バイキングに最近よく行きます。

全ての料理に「どーん!」「どーん!」という感じで(謎)
野菜が入っています。

野菜が有り得ないほど一杯取れるし、飲み放題でサラダ・煮物・カレーやパスタ・おかゆ・豚汁・各種惣菜・ケーキ・アイス・・・など色々ついて平日夜で2400円。

川崎ルフロンの十階にあり、
夜だと夜景も楽しめる・・・
とコストパフォーマンス高いです!

川崎駅前のお店でも結構空いていて(失礼)
料理取るのもラクラクなので、気に入っています。

昨日も彼女と二人で行きました。
たらふく食べて
「あ〜 もう食えね〜(´Д`)」となったんですが、

後ろの席の女性二人を見ると、
こちらのの量の皿が空になっていました。



・・・まだまだ世の中不思議がいっぱいです。

興味が出た方はどうぞ。
posted by ジコプリ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

シェラトン都ホテル ロビーラウンジ バンブーに行って来ました。

時間を取って考えたいことがあったので、ネットで調べて良い感じだった白金台にあるシェラトン都ホテルのラウンジに行って来ました。

090620_1320~01.jpg



160席もあるんですが、席と席の間隔が広く取ってあるので、ゆったり。

余計なBGMは無く、水が流れる音のみなので、リラックスして物を考えることが出来ました。

090620_1455~01.jpg


リッチ感も味わえて、ケーキも美味いし、コーヒーはお代わり自由。これで1700円はオトクではないでしょうか?

090620_1333~01.jpg


一人で読書してるお爺さまが居たり、何がそんなに話題あるのか、ひたすら会話してる叔母様たち(笑)、勉強してるカップル、なぜかテニスルックのアメリカ人家族など、思い思いにリラックスされてる姿が印象的でした。

夜はジャズ演奏も付いて、日本庭園風の景色がライトアップされるそうで、これまた雰囲気出そうですね。夜にも行ってみたいです(´∀`)

posted by ジコプリ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りの場所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ひとやすみ。

「まぁ〜気張りすぎんと、たまにはだら〜っとしようやぁ〜」

と、彼女?は言ってる気がします。

床に寝ちゃってます。
右に見えるのがベッドなんですが・・・

081231_2009~01.jpg


幸福の度合いは、自分がどれくらい幸せになりたいか?で決まる(アブラハム・リンカーン)

posted by ジコプリ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

斉藤一人さん講演会に行ってきました。

友達に紹介されて、初めて斉藤一人さん講演会に行ってきました。

オフィシャルには告知していないのに、開場一時間前から建物をグルリと回るほど長蛇の列に唖然・・・(゚Д゚)

どうしてこんなに人が集まるんだろう!?(&グッズを買っていくんだろう?)と思ってました。

結局・・・単純ですが、「斉藤一人」さん自身が物凄く好かれてるから、なんだろうな、と思いました。

お弟子さんの話や、グッズを売る人、買う人・・・とにかく周りにいる人全てが一人さんのこと大好き!なので、
みんな並ぶんでしょう。
売るんでしょう。
買うんでしょう。

一人さん自身、60歳くらいなのに若々しくて、カッコ良くて常にニコニコしていて仙人みたいな感じ。あげくの果てに、面白くて深〜〜い話もあり。

こりゃ〜好きになっちゃうわ、と変な所で納得していた次第です(笑)

参考に、メモったことを書いておきます。



・積極的に、逃げて良い。みんな我慢しすぎ。
 後ずさりしてないで、方向転換して、全力で逃げろ!

・それは極論かどうか?
 ⇒揉め事は出来るだけ避けるべきだが、怒るときは怒るべき

・逃げることも出来ず、どうしようも無いときは?
 ⇒思わず噴出しちゃうように見方・捉え方を転化する
  ⇒「嫌な人さがしゲーム」。どうしようも無く嫌な人は「達人」と呼んで見たらどう??「達人がこの前さ〜・・・」という話になれば笑えるよね(笑)

・楽しいことばかり考えてるから、楽しい

・魅力=「また」ってこと。
 「また」会いたくなるか?
 「また」来たくなる、受けたいサービスか?

・夢の実現の仕方
 ⇒夢自身は叶わないもの。目標にしちゃえば叶う。
 ⇒最初の壁が一番難しい。(自然界と同じ)
 ⇒夢は小さく、努力はでっかく。(小さい目標に向けて、有り得ない努力をする)
 ⇒一度小さい目標が達成したら、それを下に教える。自然とまた上に行けるから。ピラミッドも建物も、下があるから高く建ってられる。
 ⇒駆けるな、止まるな。(足元を常に見て、じわーっと前進)

・・・スゴイ人はいっぱいいるんですね。ありがたや〜ヽ(・∀・ )ノ

↓読んでみたい本





posted by ジコプリ at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

