2009年06月10日

後輩の成長を喜びました。〜感謝と余裕〜

土日は友達と福岡にサプライズ旅行に行ってました。

土曜日はその前夜祭として、
真昼間から盛大に飲みが始まった(笑)んですが、

突然、会社携帯に電話が!
同じく九州に一人で作業のため出張中の後輩(2年目)からです。

他の部隊が発注していた物品が、発注漏れで届いていないとのこと。
問題キタ━(゚∀゚)━!
即効で対応策を決めて、お客さんに説明してくるように指示しました。

納期も厳しいプロジェクトなので、「コレどうすんだよ!」とお客様からも社内関係者からも、怒られてくるかもしれません。しかも他人のミスで。

入社当時は、自信も全く無く、すぐ凹んでしまっていた後輩。怒られたらさぞかし今回も凹んでるんだろうなと思ったら・・・

電話してきた第一声が「いや〜・・・・



怒られちゃいました(笑)」

・・・数々の業務経験や、やりとげた経験で、楽しむことが出来るようになったんだなぁ。想像以上に成長してくれたことにびっくりです!

また後日、何も言ってないのに関係者がフォローしてくれたことへの感謝のメールも飛ばしてくれて、「感謝の気持ちも出せるようになったか!」とさらに感動(TT

本当にパニクって余裕が無い状態では、周りのしてくれてることって、中々見えません。ましてや感謝なんて絶対出来ません。

余裕を持って感謝の気持ち、誰にでも持ち続けていたいもんです。

そして、

そろそろ後輩に自分の仕事も投げられそうだな(そしてラクできるようになるな( ̄ー ̄)ニヤリ)と思いました。
posted by ジコプリ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

好転する前には必ず悪化する(チャーチル)

今日もFXで損失を出してしまいました。

毎日普通の人より1〜2時間早起き、
移動中・業務中(^^;のスキマ時間を使って
情報商材で戦略を学び、実際の相場でトレンドを見極め、
ノートにエントリーポイント、損切り、利確目標値を書き留めて
翌朝にその結果をレビューして反省する、ということを続けていますが、そう簡単には行きません。

損失が出ると落ち込んだり、やる気が無くなったりしますが、
最近は思考そのものを変えていこう、と意識付けています。

今までの考え方は「少しでもラクに結果を出すには?」という結果にフォーカスした形でした。

そういう考え方だから、失敗すると「あんなに頑張ったのに、まだ駄目なのかぁ・・・(´Д`)」ってへコンじゃう。経験値上げないでボスを倒そうとするゲームのように、無理があります。

逆に「結果を出すために、どれだけ自分の力・時間を注げるか?」という風に考えたいです。これまでと逆の発想をすることで、失敗や損失も「経験値ゲット!(・∀・)」として考えられる⇒努力続けられる⇒成功して「(゚д゚)ウマー」なのでは、と思いました(笑)

今日のタイトルに挙げた引用文も、結局そういうことを言ってるのかなと思います。思えば、今まで学んできた有名人達も、同じことを言っていましたね。。。相変わらず未熟な俺です(^^;

最後にそんな気づきを与えてくれた、友人から貰った言葉を記しておきます。D、ありがとう!

「花が咲かない寒い日は
 下に下にと根を伸ばせ
 根が強けりゃ強いほど
 いつか大きな花が咲く」

posted by ジコプリ at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

彼女が腰痛になりました。

ここ最近、彼女が腰痛に悩まされてます。

先日もぎっくり腰?か何かで突然動けなくなり、
夜中に救急外来を調べ、タクシーを呼んで病院に行きました。

ここはシップを貼ってあげたり、取れない物を取ったり、
出来ることはしてあげて、
今のうちに恩を売っておくチャンス到来だと考えています(笑)

料理を作ってもらえない代わりに
普段行けない外食やスーパーの惣菜祭り(笑)など、
こんなときしか出来ない楽しみは色々あります。

本当に物事は考えようだなぁ、と思う今日このごろです。

posted by ジコプリ at 08:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

隊長に出会いました。

昨日はとんでもない旅行会社「地球探検隊」の代表取締役「隊長」の元ヤンキー、中村伸一さんのお話を聞いてきました!

この会社は国内、海外のツアーをされてるんですが、全行程で添乗員・翻訳ガイドがまったくいません。ええ。まったく。

スタッフ含めた参加者全員が「隊員」となって、モンゴルで乗馬したり、マレーシアで4000mの登山をしたり、それぞれの自主性やリーダーシップ任せの出たとこ勝負。

こんな感じなので、大号泣も大爆笑も満載、旅の後も続く濃い〜人間関係が出来上がるということで、すげ〜楽しそうでした。

それにしても隊長が熱すぎです!ご自分の体験談を元に、ご自分の事業説明をされていましたが、まさしく会場全体に熱が伝わっていて、一緒に行った友人達も「この講演が聞けただけで良かった!」と大絶賛してました。

呼んでくれたKちゃんにも感謝です。ありがとう。

講演中、びびっと来た箇所をピックアップして紹介します。

・アウトプット(他者への貢献)を意識してインプットする

・その仕事がもたらす良い結果のイメージを常に持つと、
 無限にエネルギーが沸いてくる
 (誰が笑ってくれるか?喜んでくれるか?)


今年・来年を目処に行ってみようと思います。

・隊長のブログ:「地球探検隊」中村隊長のビタミンT
http://ameblo.jp/expl/

・本


posted by ジコプリ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

野外バーベキューで初体験してきました。

昨日は彼女の知人宅に遊びに行ってきました。
キャンプ、カヌーやバイク、登山もこなす物凄くパワフルでアウトドアな人で楽しかったっす(・∀・)

家の外にプチ菜園・簡易バーベキュー場があり、炭火で焼いたサンマやお肉、焼きおにぎりなど頂いてきました。少し雨が降ってましたが、野性味溢れる味に大満足です!ヽ(・∀・ )ノ

その他面白いものも満載で、簡易ハンモックや家の中での特設ブランコ、スズメバチ(!?)を漬けたお酒などなど、初体験もいっぱいさせて頂き、感謝感謝です。

仕事や人生の話なども沢山して頂き、濃い〜〜〜時間が過ごせました(´∀`)

ハンモックに揺られながらの読書なんて最高ですね♪

部屋の中でも簡単に組み立てられる、折りたたみのハンモックも色々あるみたいなんで、検討したいっす↓

http://item.rakuten.co.jp/auc-odyamakei/9999991279420/
posted by ジコプリ at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

頑張ってる?より「楽しんでる?」

「頑張ってね」「頑張ります」

・・・仕事、勉強で良く人は言います。

この言葉って昔からネガティブな印象があって、積極的に使うのは避けています。なんか自分を犠牲にしたり、我慢して一生懸命、っていう気がするので。

確かに頑張るの語源にも「我を張る」という言葉から来た、という説もあるようです。

代わりに使うのが楽しむ、という言葉です。

同じ一生懸命に取り組むにしても、楽しんでやったほうが幸せなのは間違いありません。

仕事も勉強も、楽しんでやるのが一番だと思います。

posted by ジコプリ at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | やる気が出るヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

桧原湖でカヌーしてきました

GWのお楽しみ第一弾、カヌー初体験してきました!(・∀・)

前から良いと聞いていた福島県桧原湖、バックスさんでレイクカヌー半日コースをやってきました。

お天気も恵まれ、絶好のカヌー日和!

090503_0836~01.jpg

10分ほど簡単&親父ギャグ満載の楽しい講習を受けて、早速桧原湖へ。

思ってたより簡単に操作できるし、安定してるので怖くなかったです。30分ほど操作するだけで思い通りに動かせるようになりました。

波も無くて静かで、時折遊覧船が横を通るのも良い感じでした。

思い通りの場所に行ったり、ぼけーっと水面や植物を眺めたり・・・100%自然を満喫です(´∀`)

090503_1116~01.jpg


お待ちかねのランチも、ジャガイモ・チキンを塩・胡椒で焼いてトーストで挟んで食べる、というアウトドアならではのシンプルさ。

090503_1212~01.jpg


でも妙に美味しい。そういや昔キャンプで食べた、超水っぽいカレーもうまかったなぁ、と思い出しました。大自然の不思議。

ちょっと変わった休日が欲しい方、試してみてはいかがでしょうか?

アウトドアスポーツクラブ バックス

posted by ジコプリ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

午後休しました。

今日は投資友達とFX取引について都内某所の漫画喫茶でワーワー議論するため、初めて午後休を(無理やり)取りました。

みんなの努力や取引手法に関心したり、悩みに激しく同感したり、爆笑したり・・・すごく楽しくて刺激を受けまくりな時間を過ごすことが出来ました。

投資以外にも、最近受けたセミナーの話、勉強した話、お互いの家族、将来の夢など話しあって、モチベーションも新たになりました。

「やっぱ仲間は必要だなぁ」

と思うと同時に、共に笑いながら学んでいける楽しい仲間が出来たことにも改めて感謝です。

フォトリーディング、やってみようかなぁ・・・

http://www.10sokudoku.jp/




posted by ジコプリ at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

人生が変わる1分間の深イイ話を見ました。

普段は「テレビ見ないぞ宣言」をしているのですが、時間が空いて何気なくつけたら思わずこの番組に引き込まれちゃいました。


コーナーの一つで、とても面白かったもの。

一般から「売れると思う自作メニュー」を公募して、島田紳介さんら出演者が遠慮なく批評して推薦可否を審査する、っちゅうコーナーです。

借金苦で倒産寸前な会社が出す起死回生のメニューであったり、若社長がネット通販のみで売り出そうとするメニューであったり、色々なバックグラウンドを持つメニューが審査されるんですが、一刀両断過ぎて気持ちよく、面白かったです。

「二度と食べたいと思わない」「高すぎて買おうと思わない」「まったく売れる気がしない」などなど、普段バラエティでは目に出来ない痛烈な批判が出るわ出るわ。参加者の素人さんは泣きそうです。ギャル曾根もしっかりした事言うんだなぁ(失礼)

でもそんな厳しいことの端々にも、会って間もない人達を心から思って厳しいことを言う出演者の愛情?みたいなものを感じました。だから見てて清清しい気持ちがします。



島田紳介さん、羞恥心に続いて、また新企画のユニットを出すみたいですね。以前本で「自分が世の中に出れたのはまぐれじゃない。自分は本当に優れてると証明するためにビジネスをやるんだ」と言ってました。

この番組でも色々コメントされてましたが、その言葉の端々にやっぱり時代の潮流を見てその流れを掴む、ことが抜群にウマいんだなぁ。と改めて感じました。


参照ログ
http://jikopuri-diary.seesaa.net/article/92828347.html


posted by ジコプリ at 00:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

なんばグランド花月に行ってきました。

仕事で一週間くらい、一人で大阪→鹿児島を回る旅に出ています。

現在大阪3日目です。

思わず時間が空いたので、今日はふと思い立ってなんばグランド花月に行ってきました。

日曜日ともあって、混んでましたね〜。ギリギリで観覧席を取れました。ラッキー♪

知ってる芸人さんが出てなかったので、正直あまり期待はしてなかったんですが、全然・・・面白かったです!

吉本新喜劇もテレビで見るのと実際に生で見るのとは大違い。時間をかけて費用をかけてわざわざ笑いに来てるお客さんと一緒に見るんですもんね。笑わずにいられません。もちろん芸人さんのレベルも高いし!

3時間笑いまくった会場は、何とも言えない温かい雰囲気に包まれ、不思議な感じがしました。知らない隣の人にも気楽に話せるような感じ。笑いのパワーは偉大だなぁと改めて思いました。

帰ってからもとりあえず「チッチキチ〜」が耳を離れません。
2009年チッチキチ〜がヒットするのを願います。。。気になる人は会場へどうぞ。



なんばグランド花月.bmp





↓支配人の花月劇場物語。ちなみになんばグランド花月の支配人は、関西大震災があった当日も「こういう日こそ笑ってもらう!」と誰も来ない中で開けたそうです。連絡もらわなかった芸人さんたちも「吉本のやることだから・・・」と着の身着のまま劇場へ向かったとか。う〜ん熱くていい話。だから今日も満員なんでしょうね。
 


posted by ジコプリ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

